募集中

12人が参加予定

参加して応援

【急遽中止】vol.4 エクアドルのサンタさんと考える! 「地球時代の」 カカオ農業って?【応用編】現在の活動とその後の展開 七方よし

SOCIAL ACTION COMPANY

SOCIAL ACTION COMPANY
詳細

獲得コイン

1,500

イベントの参加前日までキャンセルは可能です。

【イベント中止のお知らせとお詫び】
予定しておりました8月20日(土曜日)のイベントは、本イベントの運営メンバーが新型コロナウイルス陽性判定の結果が出たため、
止むを得ず対面でのイベント開催を中止とする判断をさせていただきました。
お申し込みや参加をご検討いただいていた皆様には、大変ご迷惑をおかけましたことお詫び申し上げます。
本イベントは日程を改め開催を予定しております。
何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。
すでにお申し込みの方には個別にてご連絡させていただきます。


■開催日時:2022年08月20日(土曜日)15時00分~16時30分(14:50受付開始)
■参加費:700円*チョコレートとドリンクをご提供
/ソーシャルアクター無料/アーカイブのみ希望の方は無料
*当日録画したものを、アーカイブとして後日配信いたします。アーカイブ希望の方もお申し込みください。
■参加人数:20~25名
*会場は最大39名の広い会場ですが、感染状況により人数を少なく設定しております。
■場所:[ VILLENT秋葉原 ] 東京都千代田区 岩本町3-11-7 滝上ビル2階西側

(ソーシャルアクターとは)
actcoinで「参加」「習慣」「寄付」の3つのアクションをすると、ソーシャルアクターに認定されアイコンにピンクの縁と☆マークがつきます。

===============

■タイムスケジュール
15:00 オープニング
    リッキーさん(高橋力榮さん)の講義
    質疑応答
16:00 チョコレートをテイスティング
16:30 終了
*17:00頃まで会場で自由にネットワーキングの時間といたします。

今回のテイスティングではチョコレートとドリンクのペアリングを楽しんでいただきます。ペアリングに使われるチョコレートは『ニコフ+酒粕』です。
なんと、このチョコレートはAcademy of Chocolate 2022にて銀賞を受賞されました!
※酒粕が苦手な方はお申し付けください。別のチョコレートをご用意いたします。


ついに最終回の今回は、カカオについて【応用編】として、
日本エクアドル修好100周年を迎え、さらにその100年後に向けて。
そして緑と赤のサンタクロース誕生。
世界のチョコレートの舞台(サロンドショコラ、チョコレート博覧会など)についてお話ししていただき、イベントの最後には皆さまとチョコレートとドリンクのペアリング体験を楽しみたいと思います!

□□参加者限定クーポン発行!□□
イベント終了後、今回のイベントにご参加の方には、参加者限定の10%オフクーポンを発行いたします!

=====

エクアドルで、フェアトレードのさらに上をいく「レイズトレード」「100%トレーサビリティ」のカカオ栽培に挑戦しているNoel Verdeさんのご協力のもと、全4回(5月~8月)のシリーズイベントを開催いたします!

どの会からご参加いただいても楽しめる内容になっています!
ぜひチョコレート好き仲間をお誘い合わせのうえご参加ください!

===================

こんな方にオススメ!
・最近よく聞くフェアトレードを超えたレイズトレードがなにか気になる人
・国際協力、社会課題に関心がある人
・地球、社会に配慮した商品を探している人


■今回までのダイジェスト!

【vol.1プロローグ編】
リッキーさん(高橋力榮さん)の波乱万丈のライフストーリー。世界をめぐり、あの!オーガニックバナナの田辺農園を経てカカオ農業にたどり着くまで。そしてカカオの歴史と生まれた場所。

【vol.2基礎編】
レイズトレードは、どんな想いから生まれ、どんな生産の在り方なのか、そしてチョコレートを土から育てるアーストゥーバーについて、そしてエクアドルでのこだわりのチョコレート製造過程について。

【vol.3中~上級編】
エクアドルの地で育つカカオとテロワール、南米カカオ農業の課題と現実との衝突、そして世界

■アーカイブ公開中!
vol.2とvol.3のオンラインイベントはアーカイブ配信もしています。こちらのページの参加ボタンを押すと視聴リンクが届きます。
https://actcoin.jp/event/detail.php?id=3200


======


◆講師
高橋力榮(たかはし りきえい)1976年、栃木県那須町生まれ
輸出業者、有機農業技術者、カカオエクスプローラー

◆講師プロフィール
大学卒業後1999年より2年間イスラエル、スペイン、イギリス等の海外遊学中に有機農業の世界に入ることを決意。
帰国後、実家の農場経営をはじめる。2008年南米エクアドルに移住し自然循環型農法のバナナ農園内研究所で働き、
有機農業化やデータ化に従事し増産に寄与。エクアドルのカカオに惚れ込み、2017年TAKAHASHI trading and investigationsを設立。
農業指導やカカオ製品の輸出を始め、2018年自社チョコレートブランドNoel Verdeを立ち上げる。

参加いただく意義

みんなの大好きなチョコレートの世界をより深く知るため、社会課題や地球環境にまで視野を広げて段階的に学んでいくことができます。
エクアドル現地でのカカオ農業とチョコレート生産の裏側について直接話を聞くことで、サステナブルな生産について知ることができ、考えるきっかけを得ることができます。

”エクアドルのサンタ”高橋さんとともに、これからのカカオ農業について考えてみませんか?

あしたからスーパーに並ぶ商品の見え方が変わるかも!?

お申し込み方法

本イベントは運営スタッフのコロナ陽性判定のため開催を中止いたします。

延期開催を予定しているので詳細が決まり次第公開いたします。
ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。


協動先

  • Noel Verde

    代表・高橋氏のゲスト登壇/講演

イベントの参加前日までキャンセルは可能です。

SOCIAL ACTION COMPANY

イベントの主催者

SOCIAL ACTION COMPANY

法人格 株式会社
事業内容 actcoinの開発・運営
URL https://actcoin.jp/
所在地 東京都東京都港区麻布十番2-13-5COCO SPACE麻布十番702
担当者名 原田佳奈
電話番号 0364351677
メール team@actcoin.jp

イベントの参加前日までキャンセルは可能です。

SNSでフォローしてください

  • Twitter

  • Facebook

  • Instagram

今すぐactcoinに参加しよう!

WEB版で新規登録された後に、アプリでご利用いただくことも可能です。
企業・団体の方は専用ページを確認ください。