2030億枚の独自トークンを生活者に配布する世界初のプロジェクト

PROJECT NAME

【オンライン開催 #ソーシャルウィークエンド】 「つながり」のアップデート〜多世代交流の魅力とは〜

actcoin for Youthactcoin for Youth

このプロジェクトのSDGs目標

支援対象

  • 高齢者
  • 福祉
獲得コイン 1,000
日時

2020.04.18(土)19:00〜20:00

※このプロジェクトは終了しています。

開催場所 オンライン(zoom)
参加者 7名
賛同者 9名

コロナウィルスの影響で人々のライフスタイルが変化し、それと同時に人と人のコミュニケーションも変わってきている。オンライン中心の生活に晒され、今までのオフラインでのコミュニケーションが激減し、寂しさや孤独を感じている人は多いかもしれない。

今回のオンラインイベントにご登壇いただくゲストは、介護の現場で活動をする傍ら、国際交流やペアダンスを通して様々な形でコミュニケーションを学び、タンゴセラピーという多世代交流の形へたどり着いた、NPO法人日本タンゴセラピー協会で理事を務める中川健一郎さんです。

超高齢化社会の日本の未来にとって、介護、そして多世代交流にどう向き合っていくのか。人と人のコミュニケーションにはどんな方法があるのか?

ネット中心になりつつある現代、新しい価値としての「つながり」を紹介します。


<当イベントについて>
当イベントは、web会議ツールzoomを用いたオンラインイベントになります。actcoin for youthでは、毎週「#ソーシャルウィークエンド」と題して、ソーシャルな分野でご活躍されている方々をゲストに招いて講義形式でお話ししてもらう企画を開催しています。

参加申請していただいた方には、メールにて当日使用するzoomのリンクをお送りいたします。

参加いただく意義

「介護」と聞くと、
「自分とは関係ない」「親もまだ若いから大丈夫」
と介護と離れた分野にいる人はあまり関心を抱かないかもしれない。

しかし、人はいつ死ぬかわからないし、いつ身近な人が病気になるかもわからないからこそ、「介護」は誰しも身近に捉えるべきものである。

本イベントでは、多世代交流の魅力を通して、「これからのつながりとは」について考えていきます。

お申し込み方法

参加申請いただいた方に、zoomリンクを送りいたします。

協働先

  • NPO法人 日本タンゴセラピー協会

    現在、NPO法人となり4年目となる私たちの活動は、主に、介護老人福祉施設、そして、障害者支援施設や、救護施設に、毎月20回ほどボランティア活動としてメンバーとともに施設に伺い、タンゴセラピーを通じたコミュニケーション活動を行っています。

    <タンゴセラピーについて>
    タンゴセラピーとは、ペアダンスのアルゼンチンタンゴの、音楽・歩き・抱擁を使ったセラピーです。

    タンゴセラピー活動のご紹介
    https://youtu.be/6Zs3Z_MK9aA
    ボランティアの皆様の様子
    https://youtu.be/lt_OF_UZlTw

プロジェクトの運営元

組織名称 actcoin for Youth
法人格
事業内容 actcoinのユース部隊です。学生を中心にソーシャルのインフルエンサーとして活動をしていきます!
URL https://actcoin.jp/
所在地 東京都港区麻布十番2-13-5 COCO SPACE麻布十番702
担当者 木村汐里
電話番号 09057111016
メール actcoin.youth@gmail.com

世界を少し良くするチカラactcoin
2019年1月
iOS BETA版提供開始

今すぐダウンロード
新規登録